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- 永松範士の小手、面の秘密 - 西村雅興 [2016年12月5日(月)]
打つ機会、手の内 - 西村雅興 [2016年12月6日(火)]
永松範士流の足を真似る! - 西村雅興 [2016年12月7日(水)]
西村、新境地の面に!! - 西村雅興 [2016年12月9日(金)]



永松範士の小手、面の秘密
西村雅興
2016年12月5日(月)
私の好きな人の剣道動画

原田源次先生も、佐藤博信先生もすでに旅立たれた。
永松先生は87才で今も健在である。
日本一綺麗な面を打たれる先生と評価されている・・・ウワサ。
三人とも西村が歯を義歯を丁寧に作り上げ、剣道人生を長らえるようにした。
今まで原田先生、佐藤先生のことは散々書いて来た。
今回は範士八段永松先生について書いてみよう。

動画で永松先生を検索して下さい。

ある日、稽古会で素晴らしい剣道をされる先生を見つけた。
さて、前に並ぶも、その列の長さが長いので稽古会の時間では回って来なかった。
あるときは、何とかやっと順番が回って来た。
稽古をお願いするにも難しい状態だった。
この先生と十分稽古をして、指導を頂きたいと思ったものだた。
ある時、永松先生がJR東海の師範をされていて、週に一回東京駅の道場に来られていると聞いた。
教えてくれた人が、西村先生が参加したければ連れて行ってあげるよと言ってくれた。
勇んでその道場へ行った。
参加人数はそれほど多くないので、行けば必ず稽古が出来た。
天にも昇るここちで幸せだった。
参加者の中では西村が最上位の様であった。
先生に面を打つと、必ず小手を打たれるのだ。
スパット斬って落とされる様な小手だった。
まぐれで面でも小手でも入ると「参った!」と気持ちよく言って下さる。
それに元気をもらって稽古に励んだ。

ある人は先生の足の入り身を真似をして、コツを掴んだらたちまち七段になった。
 当時、最長老の幹事の小泉先生が西村に言った。
「永松先生の剣道は品があるだろう!
警視庁の警察官のマッポ剣道と違う!
それで、この先生に師範をお願いしたのだ!」
西村も良い線まで押し込むのだが、後一歩で取られた。
周りの人が、西村先生は永松先生との稽古は目を見張る物があると言った。
完全に八段候補の剣道だよと言ってくれた。
ずーっと先生のビデオを撮り足の捌き、手の内の作用を研究した。
ある日、先生に覇気が無いときがあった。
何と!小手も面も面白い様に入った。
先生も参った!と言われた。
小躍りして喜んだが、先生にはそれなりの理由があったのだ。
 先生の下顎に一本の残っていた歯が歯周囲炎で腫れていたのだ。
前から良くなかったのに加え、雨の日葬儀に長い時間参加され、体力が落ち痛みがひどくなっていたのだ。
それとは知らない西村、何本も入ったので喜んだ!
名人も体力、気力が無いと、西村が上をいく。

その後、西村が頼み込んで治療をさせていただいて先生の入歯を完璧に作り上げた。
以後、先生の気力、体力は順調だ。
その後、先生の師範をされている間は、ずーっと稽古をお願いした。
87歳になっても東京剣道祭りで範士八段の部で見事に冴えた面を打たれる!
老いて益々盛んな剣道ぶりだ!
この剣道は西村の入れた総義歯が支えている。(何と楽しいことか)
その後、先生の師範をされている間は、ずーっと稽古をお願いした。

当時、原田流の攻め入り、足腰の捌きを熱心に習得していたので、今思えば永松先生の足の動き、攻めは入りにそれほど注意をはらっていなかったのは残念だった。
目にはしっかりと印象に残っている。
原田流はやや遠間から、体を立てたまま足からスーッと打ち間に入って行きます。
竹刀はやや低めから相手の小手を伺うようにスーッと相手の竹刀の下に入れます。
この時、打気は消して、打つならどうぞ打って下さいと捧身で入ります。
この時、遠間からのスタートのため、足はやや床から10〜15センチ程の高さで進みます。
西村はこれを攻め入りの足の動きにしていました。
相手はこの体の前進に何となく前進は感じていますが、圧力を感じ始めますが、初動がゆっくりなので反応が出来ません。
相手はこの圧力に耐えていますが、目は竹刀の下に潜り込んだ小手を伺う竹刀を見ています。
有在意識は前進して来る圧力に耐えて相手をしっかりと見据えています。
自分が対応する瞬間を狙っています。
打ち間に入る、過ぎると、打出した方が負けは古来より剣道の定説。
要は左拳を動かした方が負け・・・心が動いた方が負けなのだ。
この瞬間相手に読まれ、対応されるからだ。
無意識は小手を攻め入って来る(伺がって入る)竹刀の先を嫌がり、これを裏から押さえに懸かる。
この瞬間に、浮木の原理で面を打つ。
相手の竹刀の先は中心からやや下に動いて行く。
そこを抜いて面を打つ。
原田先生はその前に相手の竹刀の先を裏から強く2回くらい払う作業をする。
相手の無為意識を自分の竹刀の先に注意を払わせる誘導なのだ。
これは今まで何度も書いていた内様だ。
この実際例は京都の小西先生の対合が典型例だ。

さて、原田流の足と西村流の面も足は同じだ。
遠間合いの場合はかなり有効だ。
感じとしてはすーっと入り込み、相手が動いた瞬間ズシンと面を打つ。
前足が上がっていた分(約15センチくらい)、腰から体を乗せ面に斬り込む分だけ面が強く当たる。
武徳殿の観客がワートと沸き上る瞬間になる。

ここまで書いて
佐藤博信先生と静岡の井上先生との立ち合いを思い出した。
前足が床を滑って体がやや前進した。
井上先生、来た!とばかりに面を打とうと手元が上がりかけた。
その瞬間、佐藤先生見事に小手を斬った。
その鮮やかさは今にも脳裏にはっきりと映像が残っている。

永松先生の場合、前足が床を滑って出て来る。
いわゆる摺り足の状態で前進される。
後ろ足は体を軽く押し、体がやや落ちながら、ハの時に足が開く様に前進する。
いわゆる、滑落の原理に沿った体の前進だ!
かって、西村が打てる、ここだ!と思ったときは、先生の術中に嵌まっていたのだ。
先生が先を取って、打ち間に(斬り間)に入って来たことすら気がつかなかったのだ。

さて、何故切れ味が鋭いか・・・足が床からほとんど離れていないので、後は軽くトンと床を蹴りながら竹刀で小手を斬って来るから早いのだ。

原田流では足は15〜20センチ床から離れ、右膝が前に出て来ている。
足が床に着くのに時間がかかる。

要は右足は床を滑って、体の滑落を応用して攻め入れば切れ味の良い小手が打てる。
面の場合は後ろ足を強く押し出すだけだ。
永松先生が【日本一綺麗な面を打つ先生!!】と呼ばれている秘訣がここにある。

西村は永松先生の背筋から腰にかけての素晴らしい筋肉を知っている。
尚、歩くときは軽く地面を蹴るように軽快で、すばらしい歩みをされる。
さらに週に5〜6日は現役で剣道をされている。
あの見事な面はこのような裏付けがあるから打てるのだ。

追伸:国体で大将同士で賀来先生と当たった。
   試合では永松先生が勝ったらしい。
   後で、稽古をしたら何と賀来先生は強いんだろうと思った。
   良く勝てたもんだと思った。
   西村に話された言葉です。
  
次は手の内に着いて書きます。



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