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- その一瞬の心の彩--1 - 西村雅興 [2016年1月11日(月)]
その一瞬の心の彩--2 最終纏め - 西村雅興 [2016年1月12日(火)]



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その一瞬の心の彩--1
西村雅興
2016年1月11日(月)
剣道秘伝の最終纏め

前置き
今日は朝からジムにいて25分の軽いサーキットトレーニング。
その後45分のアクアサイズ(水中エクササイズ)をした。
アクアサイズをしている途中、頭の中が騒がしい。
その瞬間の攻め、意識、無意識、月影、・・・等を基本から丁寧に纏めて書け!
うるさいと言っても頭の中が太鼓を叩いて攻めるのだ!
剣道愛好家にお前の知っている事で親切をしろ!
そこで、これを吐き出さないと頭が静まらない。
親切すぎる説明は余り良くないかな!と思ったりして、最後の部分は書いていなかた、先生方の発見の楽しみを奪ってはいけないと思ったからだ。
しかし、頭の中はそう判断せず、出し惜しみはするな!と騒ぐのだ。
それで、不本意ながら書く事にする。
寝てても頭の中で騒がれたら落ち着かないから。

【本題】
剣道は竹刀を持って打ち合う事です。
表面上はそうですが、そこに至る全人格的な意識の発露なのです。
相手に対しては
ある意味相手の【錯覚誘う】(打てないのにのに打てると思わせる)(自分は勝ったと思わせる)、苦しいから打って負けて楽になりたい【自殺へ導く】。
【マジック】をしてみせる(目では見えてても意識では掴めない。
相手の無意識レベルを手の平に乗せて転がす【深層心理療法】
自分に対しては
最高の自己啓発の作業(自分を見つめて道を見つけて幸せになる)、
ダイナミック・メディテーション【動的瞑想】、【動的禅】
ここに意識を置かない剣道はチャンバラでしかありません。

【月影】
先ずはこれをHPで読まれて【目から鱗が落ちた!】と多くの人から連絡を頂ました。

これは昔から剣道の道歌では有名なものがあります。
 【うつるとも月は思わずうつすとも、水も思わぬ猿沢の池】
無念にして対者の想をうつしとるところの「水月移写」
剣法書には【月、無心にして水に移り、水、無心にして月を写す】

これの名人芸は【岩立先生の少しの腹攻めによる、前足の指が隠れる程度の密やかな攻めで相手を起こす】です。
佐藤博信先生に岩立先生の責め口を教えると、良い事を聞いたこれを遣うと特練の勘の良い連中は飛び込んで来る。
特に八段を狙える連中は敏感に反応すると言われました。
あれほどの名人でも【月影】の意識無しに剣道をされていたと言う事です。

ある人が、あれは良い【月影】、最初はみんな乗ってくる、しかし、暫くすると罠に嵌まらなくなってしまた!と言った。

ある人はこれをやると【月影】相手が反射的に面に飛び込んで来て面が打てない。

【月影】の右足をツッと出すと、相手は反射的に打って来る。
それでは面を打てない道理だ。
その時は面に来るのが分っているから小手に斬るか胴に捌くべきです。
自分が面で取りたいの欲が問題です。

【本来は】
遠間から、この右足はスーッと緩やかに相手がほとんど気がつかない程度に進めます。
これが大変上手な剣士が島野さんです。
やや左腰高にし、これからスーット緩やかに滑り込んで斬り間に入ってきます。
稽古をされた方は島野さんの初動が分らないので面食らったかと思います。

師匠・原田先生はさらに、かなりの遠間からこれをされます。
そして、相手が先生の右胸に吸い込まれる様に打って出んとする鼻に面を打たれます。
岩立先生が八段になった時の指導教官が原田先生で私の目標ですと西村に言われました。
原田先生には右胸に何か吸い寄せられるものが有ると言われていました。
磯ちゃんがあの右胸が欲しいと言っていました。
これはしっかりと左足に腰を乗せ、右拳が低い位置、かなり胴に肘を絞ったからゆっくり出て来ると、体の前進は何となく感じるが、右手から攻めが無いから(拳が納まったままで前に出て来ない)から、左腰の攻めに比べ右が弱い。
それで、ブラックホールの様に感じて、我慢が出来ずに吸い込まれてしまうのだ。
これが原田先生の攻め口です。
相手の左拳が動く(意識の変化)ところを打たれます。
どんなに我慢をしても、最後は西村が打って出て取られました。
これを先生に話すすと【一瞬の我慢比べだな!】と言われました。
それから10年以上立って、この我慢比べに勝つ方法をあみ出しました。
先生に見事な面が入り、」先生が【参った1】といわれました。
ここに行き着くまでに約35年間かかりました。
この技は原田先生に懸かるわけですから、天下無敵の技です。
この内容は後述致します。

月影は柳生宗巌が若いときに、上泉伊勢守信綱に知らない間に間を盗まれた時の入り身の妙、それに反応した宗巌の心境を、柳生流の極意とした。

西村の文面だけで足を出す事と解釈し、それなりの効果を上げた様ですが・・それでは無理です。
先ずは左足を右足の踵か、湧泉くらいに近づけ、軽く体を沈め、左足に七分体重をのせ、右足を上げても全く体が動かないくらい左足に腰を乗せます。
右足はほとんどフリーに動ける様にして、静かに右足を滑り出します。
このとき腹を緩め重心の滑落を使い、重心が前足の指を超えんとするとき、その重心の移動に合わせて右足を滑らすのです。
この準備が無い月影は相手がすっ飛んで来る合図を送ったに過ぎません。
相手に反射の動きを起こさせては面は打てません。
面に来るのが分っているのですから、小手か胴に捌きます。
コツは自分がいつ前足を滑り出したか意識が無い事です。
自分に意識があると射手に悟られます。
攻める意識では相手は硬くして守りに入ります。
「打ちませんか!」とそーっと入って行くのです。
最後に息を【スッと吸うと】さらに弛み、相手はここぞ!とばかりに打とうとします。
この瞬間、【飛んで火にいる夏の虫】です。

相手がこちらの動きに最初は全く反応せず、次第に何かおかしいなと気づき始め、打たなくてはいけないと無意識が思い予備動作を起こし始めの鼻に面を打つのです。
思い始めは無意識レベル、打とうと左拳が動くまで約0,2秒あります。
この動く切っ掛作りに【息吸いの術で】起こします。
0,2秒は剣道では全く遅すぎる時間です。
この無意識レベルの間に自分は十分に体を進め、拳に有意識が行った瞬間、相手は後戻りできません、この瞬間に自分の手は石火の機で面を打つのです。
このとき腕で打つのではありません、一瞬に息を吐き胸を潰し(肋骨つぶし)後ろに引いていた肩甲骨が開き肩が前下内方に閉じ、肘が内方に絞られこの力が竹刀に伝わるのです。
その一瞬、左拳の親指は相手の咽を突きに行き、右手の拳の親指は相手の目を突きに行きます。
最後の瞬間左脇を締め左拳を鳩尾に引きますと、巾着絞りの手の内になります。
さて日野晃先生のビデオから知ったのですが、肩甲骨が前に行って手が伸びたとき、そして脇が締まって中筋が利いているとき、
力は肩からのものではなくて、背筋に回って背中の筋肉と一体化され体の重みが全部が竹刀にかかります。
回転運動で竹刀を動かした時はただ叩いただけになります。
竹刀に体の重みを乗せる、いわゆる腰の入った打に、体重の動きのある質量(ベクトル)をさらに乗せた打になります。
思いきり突いても倒れ無い人も、ここまで体を乗せた突きにはひっくり返ります。
それは拳が相手に触れているところから突いても、体の重みの質量がすべてかかりますから、相手はすっ飛びます。
これは柔術、空手 合気道の動画を見たとき分ります。

月影はスッと足を出して、捌く方法、ゆっくり密やかに体を進め足を出し面を取る方法の二つがあります。
いわゆる相手の反射を引き出して取る方法。
相手の無意識を混乱させて取る方法。
前者は比較的簡単で多くの先生は既にされていると思います。
しかし、お勧めは後者ですが、相当体幹、腰の備え、打つ前に死ぬ覚悟・・等の準備が必要です。
さらには体幹を使った竹刀操作と胸の絞りと肩甲骨、肩の動き・・等の要素を一瞬に連動させる能力が要求されます。
相手の意識の変化を捉えるには形で見ては(予備動作)は遅れを取る事が多い。
最後は己が相手の陰(意識)そのものになり切れば相手の気は鏡にそのまま映る。

会社経営も社長は見えないものを映し会社の舵取りをする。
失敗は破産であり一家離散の憂き目に遭う。
社長にとって実社会は誠に【真剣勝負】の世界なのだ。
勤め人はこの自覚が少なく、寝とぼけた人生、人生の意味さえ、愛の意味さえ十分に考えないでただ無為に時間を過ごしている人が多い。
さて、貴方の剣道はこのような剣道の稽古をしていないだろうか?


参考に【真剣】からの抜粋を書きます。意味深い境地です。

『船上での稽古で、これは陰流兵法の中で「懸かりと待ち」といわれる先手後手の取り合いの妙を最もわかりやすく体現した稽古であった。
先手後手が見たままの動作ではなく、虚実を作り出す。
懸かりの中に待ちを織り交ぜ、待っている様に見せかけながら相手を誘い出して懸かりを取った。
船の揺らしを懸かりとすることもあれば、細竹の切っ先で相手を微妙に幻惑して懸かりとする事も出来る。
s化し、懸かりに見える動作が、実はある攻撃の形を相手から引き出す待ちであったりする。
それは移香齋は「懸中待」と表現した。
その逆の「待中懸」もしかりで、待ちに見せかけながらあらゆる方法を使い、相手に動作を仕掛けさせるものである。
己は動作を盗み、後の先を取る。
その場合、相手の先はすでに何の意味もなさない無用の動きと化した。
 すべての動作が懸かりと待ちの応酬となり、最後に見えている動作にとらわれず、
相手の意識を読むことに繋がっていった。
その境地に向かうに従い、互いは無用な動きをしなくなり、波ひとつ立たぬ湖面の如く相対した。
しかし、意識を読もうとする行為でさえ、まだ奥義の初歩だった。
最終的には意識を読むのではなく、気を映すのである。
己は相手の気を映す鏡となり、気の映りに随して自在に動く。
それは己が相手の陰そのものになりきることを意味していた。
しかも、やがて陰が相手本体より半拍子早く動き始める。
そして、相手が持たぬ、ただ一重の手を繰り出す。
それが、陰流の極意だった。
・・・・・
・・・・・
来日は見えへん。
しかし、人はどこかで来るべき日をちゃんと看取る。
問題は見えないものを見た己を信じられるかどうかや。
人は疑り深い生き物や。
大概の者が心を揺らしてしまう。
そうして、己の感じた事を信じられへんようになる。
信じたものだけが遥か先の己と向き合い事が出来る。
人はそれを宿命(さだめ)とも、信念とも言うんやけどな。
鷹狩りをしながら老師は兵法だけでなく、生き様に通ずるような話を聞かせてくれた』

『真剣』は読まれましたか?
剣豪小説の世界は西村の剣道そのものです。
そう感じさせて頂ける境地に誘ってくださったのは、原田先生でした。

今日はこの位で、次には捨てて出る場合の二つの事を書きます。
範士が打ってこいとそこはかとなく誘った時に捨てて出る場合。
自分の意志で先をとって捨てて出る場合。
この二つは全く対処方法はちがいます。
乞うご期待!

【追加】
奥川金十郎 剣道・居合道八段範師 先生追悼集より

「無念無想という事は、真理を追究する事だと思います。新陰流上泉伊勢守が柳生石船斉に稽古の極意を説いた。

うつるとも月は思わずうつすとも
水も思わぬ猿沢の池

私はこの意味を安易に考えていました。
それが70歳になってようやくわかりました。
「以来、わたしは剣道をやるのに意識を用いません。
体だけで剣道をやります。
体だけで剣道をやって知能的な指令を一切排除する、これが剣道の真実です。
勝ってどこを打ったかわからない。
負けてどこを打たれたのかわからない。
これが剣の大成の絶対条件だろうと思っています。
わかりにくいと思いますが、これがどうして真理の追究につながるのか。
邪念を打ち払い狭い主観にとらわれない境地を自分でつくっていくということは極めてむずかしいことです。
何物にもとらわれない眼でものを見る境地ですねえ」

『それ、剣法正伝真の極意は別に法なし、
敵の好む処に随ひて勝ちを得るにあり。
敵の好む所とは何ぞや。・・・・
我が体を総て敵に任せ、敵の好む処に随ひ・・・』
剣道をやるのに意識を用いない、という話を聞いてふと思い起こした山岡鉄舟の言葉であった。
レスをつける


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その一瞬の心の彩--2 最終纏め
西村雅興
2016年1月12日(火)
剣道秘伝の最終纏め

前置き
今日は朝からジムにいて25分の軽いサーキットトレーニング。
その後45分のアクアサイズ(水中エクササイズ)をした。
アクアサイズをしている途中、頭の中が騒がしい。
その瞬間の攻め、意識、無意識、月影、・・・等を基本から丁寧に纏めて書け!
うるさいと言っても頭の中が太鼓を叩いて攻めるのだ!
剣道愛好家にお前の知っている事で親切をしろ!
そこで、これを吐き出さないと頭が静まらない。
親切すぎる説明は余り良くないかな!と思ったりして、最後の部分は書いてなかた、先生方の発見の楽しみを奪ってはいけないと思ったからだ。
しかし、頭の中はそう判断せず、出し惜しみはするな!と騒ぐのだ。
それで、不本意ながら書く事にする。
寝てても頭の中で騒がれたら落ち着かないから。

【本題】
剣道は竹刀を持って打ち合う事です。
表面上はそうですが、そこに至る全人格的な意識の発露なのです。
相手に対しては
ある意味相手の【錯覚誘う】(打てないのにのに打てると思わせる)(自分は勝ったと思わせる)、苦しいから打って負けて楽になりたい【自殺へ導く】。
【マジック】をしてみせる(目では見えてても意識では掴めない。
相手の無意識レベルを手の平に乗せて転がす【深層心理療法】
自分に対しては
最高の自己啓発の作業(自分を見つめて道を見つけて幸せになる)、
ダイナミック・メディテーション【動的瞑想】、【動的禅】
ここに意識を置かない剣道はチャンバラでしかありません。

【月影】
先ずはこれをHPで読まれて【目から鱗が落ちた!】と多くの人から連絡を頂ました。

これは昔から剣道の道歌では有名なものがあります。
 【うつるとも月は思わずうつすとも、水も思わぬ猿沢の池】
無念にして対者の想をうつしとるところの「水月移写」
剣法書には【月、無心にして水に移り、水、無心にして月を写す】

これの名人芸は【岩立先生の少しの腹攻めによる、前足の指が隠れる程度の密やかな攻めで相手を起こす】です。
佐藤博信先生に岩立先生の責め口を教えると、良い事を聞いたこれを遣うと特練の勘の良い連中は飛び込んで来る。
特に八段を狙える連中は敏感に反応すると言われました。
あれほどの名人でも【月影】の意識無しに剣道をされていたと言う事です。

ある人が、あれは良い【月影】、最初はみんな乗ってくる、しかし、暫くすると罠に嵌まらなくなってしまた!と言った。

ある人はこれをやると【月影】相手が反射的に面に飛び込んで来て面が打てない。

【月影】の右足をツッと出すと、相手は反射的に打って来る。
それでは面を打てない道理だ。
その時は面に来るのが分っているから小手に斬るか胴に捌くべきです。
自分が面で取りたいの欲が問題です。

【本来は】
遠間から、この右足はスーッと緩やかに相手がほとんど気がつかない程度に進めます。
これが大変上手な剣士が島野さんです。
やや左腰高にし、これからスーット緩やかに滑り込んで斬り間に入ってきます。
稽古をされた方は島野さんの初動が分らないので面食らったかと思います。

師匠・原田先生はさらに、かなりの遠間からこれをされます。
そして、相手が先生の右胸に吸い込まれる様に打って出んとする鼻に面を打たれます。
岩立先生が八段になった時の指導教官が原田先生で私の目標ですと西村に言われました。
原田先生には右胸に何か吸い寄せられるものが有ると言われていました。
磯ちゃんがあの右胸が欲しいと言っていました。
これはしっかりと左足に腰を乗せ、右拳が低い位置、かなり胴に肘を絞ったからゆっくり出て来ると、体の前進は何となく感じるが、右手から攻めが無いから(拳が納まったままで前に出て来ない)から、左腰の攻めに比べ右が弱い。
それで、ブラックホールの様に感じて、我慢が出来ずに吸い込まれてしまうのだ。
これが原田先生の攻め口です。
相手の左拳が動く(意識の変化)ところを打たれます。
どんなに我慢をしても、最後は西村が打って出て取られました。
これを先生に話すすと【一瞬の我慢比べだな!】と言われました。
それから10年以上経って、この我慢比べに勝つ方法をあみ出しました。
先生に見事な面が入り、先生が【参った!】といわれました。
ここに行き着くまでに約35年間かかりました。
この技は原田先生にかかるわけですから、天下無敵の技です。
この内容は後述致します。

月影は柳生宗巌が若いときに、上泉伊勢守信綱に知らない間に間を盗まれた時の入り身の妙、それに反応した宗巌の心境を、柳生流の極意とした。

西村の文面だけで足を出す事と解釈し、それなりの効果を上げた様ですが・・それでは無理です。
先ずは左足を右足の踵か、湧泉くらいに近づけ、軽く体を沈め、左足に七分体重をのせ、右足を上げても全く体が動かないくらい左足に腰を乗せます。
右足はほとんどフリーに動ける様にして、静かに右足を滑り出します。
このとき腹を緩め重心の滑落を使い、重心が前足の指を超えんとするとき、その重心の移動に合わせて右足を滑らすのです。
この準備が無い月影は相手がすっ飛んで来る合図を送ったに過ぎません。
相手に反射の動きを起こさせては面は打てません。
面に来るのが分っているのですから、小手か胴に捌きます。
コツは自分がいつ前足を滑り出したか意識が無い事です。
自分に意識があると射手に悟られます。
攻める意識では相手は硬くして守りに入ります。
「打ちませんか!」とそーっと入って行くのです。
最後に息を【スッと吸うと】さらに弛み、相手はここぞ!とばかりに打とうとします。
この瞬間、【飛んで火にいる夏の虫】です。

相手がこちらの動きに最初は全く反応せず、次第に何かおかしいなと気づき始め、打たなくてはいけないと無意識が思い予備動作を起こし始めの鼻に面を打つのです。
思い始めは無意識レベル、打とうと左拳が動くまで約0,2秒あります。
この動く切っ掛作りに【息吸いの術で】起こします。
0,2秒は剣道では全く長すぎる時間です。
この無意識レベルの間に自分は十分に体を進め、拳に有意識が行った瞬間、相手は後戻りできません、この瞬間に自分の手は石火の機で面を打つのです。
このとき腕で打つのではありません、一瞬に息を吐き胸を潰し(肋骨つぶし)後ろに引いていた肩甲骨が開き肩が前下内方に閉じ、肘が内方に絞られこの力が竹刀に伝わるのです。
その一瞬、左拳の親指は相手の咽を突きに行き、右手の拳の親指は相手の目を突きに行きます。
最後の瞬間左脇を締め左拳を鳩尾に引きますと、巾着絞りの手の内になります。
さて日野晃先生のビデオから知ったのですが、肩甲骨が前に行って手が伸びたとき、そして脇が締まって中筋が利いているとき、
力は肩からのものではなくて、背筋に回って背中の筋肉と一体化され体の重みが全部が竹刀にかかります。
回転運動で竹刀を動かした時はただ叩いただけになります。
竹刀に体の重みを乗せる、いわゆる腰の入った打に、体重の動きのある質量(ベクトル)をさらに乗せた打になります。
思いきり突いても倒れ無い人も、ここまで体を乗せた突きにはひっくり返ります。
それは拳が相手に触れているところから突いても、体の重みの質量がすべてかかりますから、相手はすっ飛びます。
これは柔術、空手 合気道の動画を見たとき分ります。

月影はスッと足を出して、捌く方法、ゆっくり密やかに体を進め足を出し面を取る方法の二つがあります。
いわゆる相手の反射を引き出して取る方法。
相手の無意識を混乱させて取る方法。
前者は比較的簡単で多くの先生は既にされていると思います。
しかし、お勧めは後者ですが、相当体幹、腰の備え、打つ前に死ぬ覚悟・・等の準備が必要です。
さらには体幹を使った竹刀操作と胸の絞りと肩甲骨、肩の動き・・等の要素を一瞬に連動させる能力が要求されます。
相手の意識の変化を捉えるには形で見ては(予備動作)は遅れを取る事が多い。
最後は己が相手の陰(意識)そのものになり切れば相手の気は鏡にそのまま映る。

会社経営も社長は見えないものを映し会社の舵取りをする。
失敗は破産であり一家離散の憂き目に遭う。
社長にとって実社会は誠に【真剣勝負】の世界なのだ。
勤め人はこの自覚が少なく、寝とぼけた人生、人生の意味さえ、愛の意味さえ十分に考えないでただ無為に時間を過ごしている人が多い。
さて、貴方の剣道はこのような剣道の稽古をしていないだろうか?


参考に【真剣】からの抜粋を書きます。意味深い境地です。

『船上での稽古で、これは陰流兵法の中で「懸かりと待ち」といわれる先手後手の取り合いの妙を最もわかりやすく体現した稽古であった。
先手後手が見たままの動作ではなく、虚実を作り出す。
懸かりの中に待ちを織り交ぜ、待っている様に見せかけながら相手を誘い出して懸かりを取った。
船の揺らしを懸かりとすることもあれば、細竹の切っ先で相手を微妙に幻惑して懸かりとする事も出来る。
懸かりに見える動作が、実はある攻撃の形を相手から引き出す待ちであったりする。
それは移香齋は「懸中待」と表現した。
その逆の「待中懸」もしかりで、待ちに見せかけながらあらゆる方法を使い、相手に動作を仕掛けさせるものである。
己は動作を盗み、後の先を取る。
その場合、相手の先はすでに何の意味もなさない無用の動きと化した。
 すべての動作が懸かりと待ちの応酬となり、最後に見えている動作にとらわれず、
相手の意識を読むことに繋がっていった。
その境地に向かうに従い、互いは無用な動きをしなくなり、波ひとつ立たぬ湖面の如く相対した。
しかし、意識を読もうとする行為でさえ、まだ奥義の初歩だった。
最終的には意識を読むのではなく、気を映すのである。
己は相手の気を映す鏡となり、気の映りに随して自在に動く。
それは己が相手の陰そのものになりきることを意味していた。
しかも、やがて陰が相手本体より半拍子早く動き始める。
そして、相手が持たぬ、ただ一重の手を繰り出す。
それが、陰流の極意だった。
・・・・・
・・・・・
来日は見えへん。
しかし、人はどこかで来るべき日をちゃんと看取る。
問題は見えないものを見た己を信じられるかどうかや。
人は疑り深い生き物や。
大概の者が心を揺らしてしまう。
そうして、己の感じた事を信じられへんようになる。
信じたものだけが遥か先の己と向き合い事が出来る。
人はそれを宿命(さだめ)とも、信念とも言うんやけどな。
鷹狩りをしながら老師は兵法だけでなく、生き様に通ずるような話を聞かせてくれた』

『真剣』は読まれましたか?
剣豪小説の世界は西村の剣道そのものです。
そう感じさせて頂ける境地に誘ってくださったのは、原田先生でした。

今日はこの位で、次には捨てて出る場合の二つの事を書きます。
範士が打ってこいとそこはかとなく誘った時に捨てて出る場合。
自分の意志で先をとって捨てて出る場合。
この二つは全く対処方法はちがいます。
乞うご期待!


前回までは自分と相手が互角、または自分に精神的に余裕のある場合です。

今回は相手が八段、範士等の相手に余裕がある場合、自分がお願いする、懸かる立場の場合です。
このような場合、自分が元立ちをしているとき、自分の何らかの先にて相手は面を打ってきます。
切っ掛けが無いと打って出ることはありません。
相手は自分から打って出たと思っていますが、ほとんどは元立の先に誘われて打って出ます。
先生の場合も立場が変われば同じです。
先ず大切なのは位を落とさない事です。
気位は五分を保ちます。
元立ちが何らかのアクションを起こし、打気を誘います。
このお誘いに【乗ってしまう】と、飛んで火にいる夏の虫で、みごとに捌かれます。
こちらは誘いを知っていて、【乗ってあげる】のです。
心は優位です。
思い切り乗って体を出します。
しかし、自分の左拳は元立ちの左拳が動くのを待っています【自分は待ち】。
相手が【来たか!】と打とうとする、捌こうとする拳の動き始めを捕まえて裏を取るのです。
この【待ち】が効を奏します。


さて、最高のレベルです。
自分からそーっとゆっくり前足を進め、体を進めます。
【相手は待ち】
このまま打つと相手に捌かれます。
原田先生の待ちに、シビレを切らして先に打って出て捌かれてしまいました。
これを【一瞬の我慢比べ!】といいます。
(この時までは何十年もこの我慢比べですべて負けていた。)
相手の左拳を動かす算段をします。
にらめっこで相手に笑わす算段をするのです。
一瞬の変顔で相手が笑えば勝ちです。
ここで、奥の手を出します。
途中で相手の気を引くアクションを入れます。
膝抜きの術は筋のマイナスから入り初動の気配を消す方法でした。
今度は逆を使います。
前進途中に右膝をグッといれます。
これは私は【打つ】の合図です。
先生はこの合図に反応します。
先生が【来るか/待ちの意識】の意識から【来た!】の意識に変化して対応しょうと気が動きます。
しかし、本体が来ないので、【違う!】と一瞬の意識・判断の空白ができます。
虚に対し実で反応しょうとするが、いや!違う!と思うのです。
これを意識のスイッチングと言います。
このとき相手は【空き盲(めくら)です。
後はゆっくり打って入ります。

総纏め
武術は結局、待ちが勝つ。
打って出た方が負けと昔から言われている通りです。
相手に打たす様にしむけるのが攻めの極意です。
 

西村の剣道が全く変わった瞬間の稽古が過去記事にありますので、参考にしてください。
西村はこの境地に入ったとき、剣道への興味はほとんど無くなりました。
人生ではこの境地に既に入っている、剣道で入って行く境地も同じだと確認したに過ぎない。


これは2008年頃の西村の非常に冴えた剣道が出来ていた時期の書き込みで、
範士九段の倉澤先生、原田先生との稽古の様子です。
今は2015年の終わりです。
足を痛めてなかった63才の頃の書き込みです。

前半は誘いに乗って、捨て出て相手の反応を智が察して処理をする。
後半は自らの意思で捨てて入り【膝入れの術】で相手を起こす。

2008年11月10日(月)
全剣連合同稽古会11/10


仕事は3時半で終了予定、4時まで患者様を治療していると、受付が「院長、原田先生が東京へ来られる日ですよ、まだ大丈夫ですか?」と聞いてくる。
従業員は全剣連合同稽古会のことを良く知っていて、この稽古の翌日「院長、原田先生の来られる日はいつですか?」と聞いてくれて、アポイント帳にその旨記載され、午後は患者様は一人3時半終了にしてくれる。
妻も従業員も快く送り出してくれる、幸せな西村です。

原田先生に挨拶に行くと、顔色も艶もよくお元気そうで安心をした。
列に並ぶと、いつも一番手はKさんだ。
一人の人を注目して見続けると、その人の進歩が見える。
今日も良い稽古をしていた。
その後の八段あたりとの稽古を見ていても十分に肉迫した稽古をしていた。

今日の課題は打とうと思わないで、責め合い、自分から捨てて入り先生に問う。
決して自分から打とうとしないことを心がける。
そうすると、意外なことに今までにないよい稽古が出来た。
当たりは弱かったが刷り上げ面が入った。
こんなことは先生との稽古で初めてだ。
先生の小手の上がり鼻を押さえて小手面に入った。
打ち気を捨てると先生にもなんとかなるものだと思った。
最近に無い良い稽古が出来た。

普通はこれで終わるのだが、今日は範士九段の倉沢先生が真ん中に立たれていた。
九段ならば相手にとって不足は無い・・いつも厚かましい思いの西村です。
前に懸かっていった人たちは腕に覚えのあるかなりの人たちだった。
さすが九段!みごとに捌く!自分からも面を打つ。
大正12年生まれ(85歳)とはとても思えない。
見ていると、捌き方が実に上手い、やはり反射の世界で捌いているようだ。
一瞬に返す、刷り上げる、返す、小手を押さえる、相面に乗る。
相手の動きに体が反射的に動くだけに鋭い打が出る。
この辺りは周りの八段よりも冴えがある・・・さすが九段だ!
以前稽古で、見事な刷り上げ面、返し胴、で小手と見事に打たれた覚えがある。
しかし、先生を動かし、しこたま面を打ったこともある。
後の挨拶で、「いっぱい面を打ちおって。」と笑いながら褒めていただいたことがあった。
先生とは相性が良いのだ。
原田先生との稽古と同じで、倉沢先生にも、自分を捨て、捧身で自分から打間に攻め入り先生に問うた。
先生はてっきり面に来ると思い軽く手元が上がった。
しかし、相手が打たないので、上げかけた手元を下ろしかけた。
西村はその瞬間小手を押さえ、先生の竹刀が少し右に寄ったところを面にとった。
普段、西村は小手面の打ちはしないのだが、手が勝手に打ってしまったのだ。
合計4回しっかりとした小手面が入った。
途中別れ際に引き面を打った、後打ちの傾向があった。
先生から「しっかり間合いを取ってそれで打つように。あれは品がない!」
と注意を受けた。
先生が攻め入ろうとすると、それを押さえるとか,攻めに我慢をするとかしない。
むしろ、風を受け流す様に応じ、逆に面を打ちませんか、と軽く打たれに体を出す。
さすが九段!その手には乗らない!乗ってくれれば得意の返し胴なのだが。
稽古が終わった後「八段なのか?」と聞かれて「いえ。七段です。」と答えると「もう八段の腕がある。私の攻めに全く動じない良いものがあり、立派な小手面が打てるのだから、後はあのような面を打たないように。」と言われた。
稽古の後の挨拶でも同じような内容でかなり褒められた。
この稽古はいつも青木君と見学をしているもう一人の先生が見ていた。
(この書き込みを見たら、感想をお書きください。)
この稽古、青木君に見せたかった!!!!なあ!
原田先生を新宿に送っていく車中で原田先生が言った。
「あの後、倉沢先生と話をした。もう少し面をしっかり打つと八段だ・・・との様な話をしていた。」
今日の稽古は出来過ぎだった!
秘訣は・・・・位を決して落とさないことだ!
       攻め合うが決して打って出ないことだ!
       合気になった瞬間『捧身』で,先をとって体を進め
       相手に問うことだ!【打つ前に死ぬ!】
       答えは相手が出してくれる!  
       後は体に任せれば勝手に動いてくれる!
       打ち合う前に勝負をつけることなのだ!
       打ち合う前は「心の押し合い』でしかない。
       竹刀さばきの能力に左右されない。
       鞘の内で決まった勝負を、
       竹刀と打ちという形で確認するだけなのだ。
       鞘の内で勝負がつかない時は『相抜』になる。
       打ち合わなければ剣道でもない。
       肚と肚、人生観の波動の押し合いなのだ。

剣道はその目指す所はアイデンティーの確立です。
西村は高名な老師範と稽古をしても、決して位を落とさない強さが有ります。
それは西村が生きて来た人生に裏打ちされています。
範士九段の倉沢先生が稽古の後に西村言いました。
「お前は俺が攻めてもピクとも動かなかった!」
西村の肚は先生が強引に打ってくれば、これ幸いと裏を掻く心境です。
さすが先生思い止まられました。

行き着く所は『肚』『心』につきますね。
さて、原田先生にお願いする。
竹刀の事もあるので、握りの幅は狭くし、柄頭をかなり甘して持った。
感触は真剣を持っている手の内に近かった。
体は真っすぐに先生に正対し手の内もしっくりと落ち着いていた。
使い勝手のある竹刀ではないので、心境は無刀流の心境だ。
しっかりと腰は落ち着き対峙すると、先生の心が観得るのだ。
隣から野正範師がしっかりと見ていた(前回もそうだった)。
先生が足から先を懸けてくるが、西村の心が静かで動かない。
十分に合気になった時、先生が先を懸ける前に、西村が打たれに出た。
打たれに出ようと思った瞬間、先生の感性は胴に回ろうと反応された。
思いが形になる前にキャッチされた感がある。
ここで面を打てば先生得意の抜き胴なのだ。
ここでさらに【右膝入れの術】を加えた。
しかし、打に出ようとした訳ではない、打たれに出て後は不動智に任す予定だ。
このとき不思議な体験をした。
自分を捨てて打たれに出る決断をした自分だ(こ瞬間は先生に読まれている)。

しかし、これに反応した先生に対して、冷静沈着なるもう一人西村の指令が出た。
これは頭ではなく、脳化された体の反射指令なのだ。
これが頭、右斜上1メートルぐらいの所に目があって、先生と西村の関係を見つめるもう一人の司令官なのだ。
先生の反応を見事に指令を受け、小手面とどちらもしっかりと決まった。
先生との長い長い稽古の中で初めての声を聞いた。
『参った!』
通りすぎた後、野正範師がうんうん!と頷いていた。
西村の中では『やっと恩返しが出来た!』との思いで感無量であった。
この様子を青木君といつも見学している剣道家がいる。
彼は西村にグーサインを出した。
彼は道場におりて来て言った。
「原田先生と西村先生との稽古は七年間、見続けて来ました。
今日の稽古が最高でした!」と興奮して言ってくれた。
この観戦状況を書く様に言ったが・・・イア?それはとても出来ません。

この境地は倉沢九段との稽古の時と全く同じ境地であった。
人生も今まさにこの様な境地で生きつつあるのだ。
林八段がこの稽古を見ていて「原田先生との稽古を見たよ!」と、褒めてくれた様な笑顔で言ってくれた。

車中、野正範師が褒めていたと原田先生が言っていた。
さらに、良いところに乗って打ったと褒めて下さった。

話を戻すと。
倉沢先生の無意識レベルは一瞬の戸惑いレベル、『スイッチング』状態に入る。
イメージで受け取った面を受ける手の動きが元に戻そうと手元を下げかける。
その瞬間、西村の『智』が見逃さず、反射的に先生の右拳を軽く押さえる。
先生の手元がさらに下がり、面が空く。
知らない内に面を打ってしまっていた。
これが3回、同じパターンで入った小手面である。
西村は通常は小手面の二段打はしない人である。
しかし、このときの『智』の反射的指令は『小手面であった』。
このように『手は勝手に動く』のだ。
問題は身を捨てて,打つ前に死ぬ覚悟が出来ていて、先生の刃の下に身を捧げる覚悟があるかどうかである。
いわゆる『捧身』である。

『手は勝手に動くわなあ!しかし,足はそうわいかない!』
西村が明確な意志で体を出したのだが???その後は『ケセラセラ?なる様になる、後の事など判らない、』
自分の内なる叡智を信じるしか無い。

西村が凄く強い様に書いてあるが、倉沢先生に自分から打って出ると,見事に捌かれ,手も足も出ない。
完璧に打ちのめされる。
しかし、非常に感性の高い先生だから、竹刀を動かす前に自分の智を信じて、勝負を終わらせてしまうこともできるのだ。

 書き終わり、やっと!頭の中が空っぽになった!心安らかな心境だ。
ある先生には生意気に見えるかもしれません。
しかし、これが西村の人生観、剣道観です。
何事も徹底的にやって、死に臨んで【吾が人生、悔いは無し】【今、死んでもやり残し無し!
レスをつける



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