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- 切落し開眼 - 西村雅興 [2008年1月30日(水)]
切落し開眼…追伸(予習) - 西村雅興 [2008年1月31日(木)]
切落し開眼…理合 - 西村雅興 [2008年2月2日(土)]
切落し開眼…理合・・・追加 - 西村雅興 [2008年2月2日(土)]
切落し・・・二題 - 西村雅興 [2008年2月2日(土)]
切落し・・・鎬が必要か・ - 西村雅興 [2008年2月2日(土)]
懐疑的解釈 - 西村雅興 [2008年2月2日(土)]
技は心のはたらきで発揮される。 - 西村雅興 [2008年2月3日(日)]
切落し・・・過去ログから書き出しました - 西村雅興 [2008年2月11日(月)]
Re:切落し開眼 - 夏井 [2008年1月31日(木)]
Re[2]:切落し開眼 - 西村雅興 [2008年2月1日(金)]



Re[2]:切落し開眼
西村雅興
2008年2月1日(金)
夏井先生久し振りです。
あの全く足が出ない、歩行困難な状況が開眼させたのです。
『とにかく鬼気鬼神の迫力を肌身で感じました。』
まさにそのような状態でした。

あの時と今は全く違い妖剣から陽炎(かげろう)の様に揺らぎの、枯れた剣道の世界に入っています。
いよいよ得体の知れない剣豪小説を地で行っています。
ここにさらに不思議な世界を入れると(念力・インスピレーション・テレパシー・意識波動、覚醒催眠を加えると)まさに妖剣の世界に入ってしまいます。
ここまで書くと呆れられるので控えています。


足が不具者の様な状態で、死地を切り開くにはこれしかない!
切落しの極意がこの辺りにあるようです。
潜在意識・無意識が完全に握手をして選択した打ちかたです。
あの時の切落しが一番見事で、あれの再現が難しいのです。
なぜなら、今の足の状態ならば、無意識が前に出て、相手を打てると知っているからです。
自分の全てが切落しをすると決めた!
それしか道が開かれないと悟った!
有意識と無意識が完全に握手をして結果は、100%切落しに決めた!
今は、この100%を有意識が無意識と完全に握手をしきれない状態です。

切落しで決めてみようか・・・と有意識が思い実行する。
無意識の意向は十分伺っていないのです。
京都は切落しか為す術が無かった。
だから有意無意合わせた100%の切落しが出来た。

過去記事・ログ検索で実際に打たれた人の書き込みを見てください。
そうなんです、見事に切落しは決まるのです。
今の西村に難しいのは、有意識と無意識の心の握手です。
ほとんどは有意識が勝手に理論を振りかざし、技としての切落しを自慢気に打っていることです。
そして、悦に入っている自分が嫌いです。
相手に何かを感じて欲しいと愛を込めて切落しをするとそれは見事に決まります。
自分勝手に相手に自慢をして、悦に入ろうと思うと上手い切落しになります。
上手いと、見事には少なからず距離があります。

諸派・・・念流、一刀流、新陰流
これらの究極の切りは切落しです。
自分の体を捌くことなく全面に押し出し、七三の極意を死に臨んで行う境地です。
打つ前に捨てきれてこそ出来る技です。


『陰流』は相手の陰(相手の見えない心・無意識の動き)を観て相手を斬る。
相手の陰を斬る。
新陰流の創始者、上泉伊勢守信綱の若き日に、陰流の流祖、愛洲移香斎久忠が別れ際に言った。
『陰流の極めは、己の陰を斬ることや。
 難題やなあ。
 斬れるか?
 斬れまい。
 しばらく儂(わし)が若の陰を映し取るから、己が陰を斬る方法を考えなはれ』

己を捨てきり、相手に対峙し、七三の極意で相手を呼び込み、七分に相手の伸びた所を三分の動きで切落す。
この己を捨てきった時、もはや刀は不要となり、相手の起りの際に身を捨てて相手の白刃の下に入り、相手の刀の柄頭を左手で下から掬い上げて、右手を相手の柄中を取って、半身に体を引くと相手の身体は前に空転する。
こうなると無刀の世界です。

羽賀淳一が当時養子であった中倉清に連れられていって、植芝先生に見事にこのようにやられている。
この無刀は植芝先生のビデオでも拝見できる。

コツは長い得物を持った者が己の間合いの有利を無意識が思い込み、刀を振りかぶる瞬間、相手は間合いの不利を知った無意識が瞬時に吸い込まれるように相手の懐に入り込む。
要は自分を空しゅうして、意識と入りみの確かさで決まる技である。

これはスポーツチャンバラで60センチ棒とナイフの試合でも同じである。

この原理がしゅう猴(手の短い猿)の身の原理も同じ。

結局は無想、夢想、神妙、の様に身体が勝手に反射動作で無意識に理に適った動きの結果出来ることです。
心のウエイトが大きいから難しい技です。



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