[新規投稿] [ツリー表示] [親記事一覧] [最新の記事を表示] [ログ検索] [ヘルプ] [ホームページへ戻る]


- 余り語られない剣道の大切なポイント-1 - 西村雅興 [2015年11月10日(火)]
余り語られない剣道の大切なポイント-2 - 西村雅興 [2015年11月12日(木)]
Re:余り語られない剣道の大切なポイント-3 - 西村雅興 [2015年11月13日(金)]
余り語られない剣道の大切なポイント-4 - 西村雅興 [2015年11月17日(火)]
先を取るとはどういう事か 科学的に説明 - 西村雅興 [2015年11月18日(水)]
Re:先を取るとはどういう事か 科学的に説明 - 匿名で失礼いたします [2015年11月22日(日)]
次のレベルの実験を - 西村雅興 [2015年11月24日(火)]
簡単な実例 - 西村雅興 [2015年11月26日(木)]
Re:次のレベルの実験を - 匿名で失礼いたします [2015年11月27日(金)]
Re[2]:次のレベルの実験を - 西村雅興 [2015年11月27日(金)]
Re[3]:次のレベルの実験を - 匿名で失礼いたします [2015年11月28日(土)]
Re:余り語られない剣道の大切なポイント-5 - 西村雅興 [2015年11月27日(金)]
Re:余り語られない剣道の大切なポイント-6 - 西村雅興 [2015年12月1日(火)]
Re[2]:余り語られない剣道の大切なポイント-6その2 - 西村雅興 [2015年12月2日(水)]
原田先生を実例に挙げて その他 - 西村雅興 [2015年11月15日(日)]
意識波動の実際-1 - 西村雅興 [2015年11月15日(日)]
目で見て、察知出来る事 予備動作 - 西村雅興 [2015年11月16日(月)]
予備動作を消す、気配を消すには - 西村雅興 [2015年11月16日(月)]
Re:原田先生を実例に挙げて その他 - 、 [2015年11月16日(月)]
Re:原田先生を実例に挙げて その他 - 匿名で失礼いたします [2015年11月16日(月)]
Re[2]:原田先生を実例に挙げて その他 - 西村雅興 [2015年11月17日(火)]
Re[3]:原田先生を実例に挙げて その他 - 匿名で失礼いたします [2015年11月17日(火)]
次のレベルの実験を 停止状態と静止状態 - 西村雅興 [2015年12月5日(土)]



原田先生を実例に挙げて その他
西村雅興
2015年11月15日(日)
西村が一生懸命に能書きを述べても、百聞は一見に如かずです。

原田先生高齢で立つのがやっとの時の立ち合いです。
胃ガン手術、肺がん手術、心臓はいつ止まるか判らない85才の京都大会の立ち合いです。
往年の時はこの静かに下から捨てて攻め入る前進の距離が長く、誰を持ってしても我慢ができずに打って出てしまった。
打って下さいと言いながら前進をするが、相手からは竹刀が下から小手を伺う事を察知させる。一瞬の意識の変化を起こさせるわなが仕掛けてある。
相手が竹刀に一瞬、意識が注がれた(無意識レベル)瞬間、相手の面を守るいしきが消失し、ポッカリと面の無防備な状態になり、攻める方はこの穴に吸い込まれる様に面を打ってしまっている。
自分の無意識レベルが、心が面を打て、相手は面を打!捧げて来る。
この時、この二人には有意識レベルの剣道は無い。


YouTubeで次を検索してください。
平成23年京都大会小西先生 
https://www.youtube.com/watch?v=2BxCi9J0KPI&spfreload=10

原田先生動画
初太刀は小西先生の大きな振りかぶりの面、原田先生は吸い込まれる様に小手を打ち、これでこの勝負は終了である。
次に原田先生お得意のスーッと低く攻め、体を入れて相手が居着いた瞬間に大きく前に伸びる面が決まる。完全に勝負はついた。
原田先生、今年は満足だったと思う。
原田先生の門下生は
原田先生の相手をスーッと低く攻め、それにつれ相手が思わず竹刀を下げ加減にするところを上からズーット腕を伸ばしながら捨てて打つ。
これが原田流面の真骨頂である。
何度も見て下さい。


Uチューブの原田先生を見て下さい。
あの面が、三橋先生の面で、原田流の面です。
あの攻めは長身(三橋先生185センチ)の人には最高の攻めです。
西村の攻めも以前は同じでした。
あの面の後ろに、西村が書いた多くの要素が有るのです。
原田先生は過去の大きな試合でことごとくあの面で勝ちを手に入れています。

少し体を沈めながら、すーっと体を出しながら竹刀を下げ小手を攻
め上げます。相手の目は近づく原田先生の面を見ているのですが、同じ目が小手に攻めはいる竹刀も見ているのです。
有意識は原田先生の面を見ているが、無意識が小手をかばおうと、竹刀を開いて下げようとするのです。(無意識がやってしまうのでどうしょうもない)、相手の竹刀が開きながら下がろうとする動きに連れて先生の竹刀が平行に持ち上がり、面をさす様に打つのです。
(伊保先生の解説があります、同じく長身なのでこれが得意の面だったのでしょう)
相手の有意式を自分に引きつけながら(捨てて入る)、相手の無意識を操作する高等技術です。
つい最近までは西村の得意技でした。
今は何も考えていません。
打たれにでて、後は身体に任せるだけです。

これは竹刀を低くして、下を攻め、小手を攻め面を打つ常道ですが、捨てて出る(相手を自分の面に引き寄せる)、しかるに相手の無意識が小手をかばおうとする。
この捨てて入るから、この次元の面になるのです。


捨てて引きつけ、無意識を操作する・・・・これが秘訣です。


伊保清次先生の攻めの解説
1-飛び込み面打つときは、攻めるというよりも相手の竹刀の真下に自分の竹刀を入れて、相手の鍔の下を突く気勢を示すと、相手は小手を打たれるのではないかと思って竹刀を下げる。
その瞬間、自分の竹刀を相手の竹刀の右側面すれすれに平行に振り上げて面を打てばよい。
この戦法は、身長の高い人に有効であり、脚力のバネのある人がやればより威力がある。

ある先生が見事な面を打ってきた。
過去最高の面打ちだった!
教える事が何もない!
後で、今日はお見事でしたと言ったら「西村先生が相手に何か話しているのを耳を澄ませて聞きました。そしたらあのような面打てました!」
なるほど、教わるよりも盗む位の方が身に付くのかも知れない。

いつも基本に乗っ取った打ちを西村が上手に打たれてあげています。
・スッと伸びた所から少し体を下げ左ヒカガミニ余裕を持たせ床を掴む
・左足の先が右足の土踏まずの位置まで寄せている
・こむねを出し肩を引き肩甲骨をを寄せ、肩を前に出す余裕を持たせる
・両手はだらりと降ろし、降りきった位置で竹刀を持つ
・左手はヒジが胴に触れていることと、やや下に下げぎみで左拳の収まりを作り手首を締める
・右手はだらりと降りた手から竹刀の柄に軽く添える
・竹刀の先の延長は相手の咽か眉間に付ける
・すべて自分の準備が整ったら、スーッと腹を緩め前に倒れるように右膝を緩めて右足を出す
・この瞬間竹刀の先は相手の腹を突くようにやや低めにし、上体には全く緊張が無いようにする
・心は『私は貴男に面を指し出します、打つなら打ってください』・・・決して攻めはいらない。
・頭を出して打たれに出て、相手に打ってくださいと『捧身』で体を進める。
・相手の心が動いたら『左拳が少しでも動いたら叉は胸を出すなど少しでも予備動作を始めたら』
・後は感性と反射に任せ喉元まで『斬る!』決して打とうとは思わないこと、反射が身を守る為に相手を一瞬に『咽まで斬る』
・この一瞬まで左拳は動かさないこと(体の前進と右足を進めていくとき、左手が前にいくのが二足歩行の原理)
・出たがる左拳をヘソ下に置いておくとき、体のねじれのエネルギーが蓄えらる。
・『心が打てと命じたら左足が強い押し出しをする・・・この時左拳は体のねじれを解放し、肩が前に出てその力が左拳を爆発的な推進力にする
・決して打とうとするな!左脇があいてしまい、叩けても斬る竹刀の動きにはならない。
・両拳が相手の面を割って入るように心がける
・後は真っ正面にぶつかる
いつもこれを修正しながら面を打たせていました。

なんのことは無いです・・・原田源次先生流の面打ちの古本です。
左拳の収まりが良くなり、自分の体を進めながら、相手が動くまで左拳の我慢が出来るようになりました。
もう受かるよ!言っておきました・・・そしたら受かりました。
この動作が出来た時は古参の七段をたじたじでした。


剣道日本11月号 佐藤博信先生談から

西村がいつも書いている事が、博信先生の文章に出ています。
ページ61全体、特に下段の中半分の後半。
右足を出しながら体を入れていくということは、覚悟を決めて??
佐藤先生が解りやすく、懇切丁寧に話されています。
やはり指導者としても超一流だと感心する所です。
教育関係の先生は説明が上手い、警察関係の先生はそこが今一の所が有りました。
佐藤先生はその人柄と剣道を愛する心が、このような分かり安い説明になるのだと、改めて惚れ直しました。

結局は打つ前に死ぬ、己を捨てる事です。
相手の打ちを迎えに行く形・・・その後、無意識の反射に任せる事です。
ページ124 一川一先生のお父さんの一川格納の文章。
無為の技、いわゆる作為の無い自然に出た技・・・剣の妙
神妙剣・無想剣の世界です。

佐藤博信先生の話から・・・・

先生
「西村先生が前に言ったことなんだよ!
岩立先生の攻めの話なんだが、あれは凄いよ!
ぎりぎり攻めた後、体の変化はほとんど無いようだが、腰だけすっと気持ち前に出す。
袴が前足の指をそっと隠す程のでだよな。
年をとると何とか相手を引き出してやろうと思う、それがなかなか難しい。
これを使うと相手は面に跳んでくるよ!
勘の良いヤツほどすっ飛んで来る。
ここの微妙なところの反応が良いヤツは、すぐに八段に上がってきている。
しかし、よくあんな微妙なものがわかったもんだ。
おかげで重宝しているよ。」
西村
「岩立先生のビデオを100時間ぐらい見れば気がつきますよ!
なんで!あそこで相手が打とうと起こるのか?
どうしてもわからないので何度も何度も繰り返し見てわかったのです。
岩立先生は『心で打つぞ!』と気を入れイメージが攻めると、無意識に体はその予備動作をするんですよ。
そうすると、勘の良い人は相手の予備動作を察知して負けるものかと打ってくるんですよ。
普通は無意識の動きですが、西村はこれを上手に意識して使うので、相手を起こすのが上手いです。」
先生
「反応が無いのがいるなこれは困る!」
西村
「このときはさらに、首の後ろを緩め、すっと頭を前に出します。
そうすると必ず面を打ってきます。」
先生
「なるほどな!」
西村
「博信先生は剣道のプロで鍛え上げてきていますが、西村のような剣道家は研究でなんとか腕を上げたいと思っていますからこのようにしないとなかなか腕は上がりません。」
西村
「師匠の原田源次先は老いて益々盛んですよ!
80歳ですよ!」
先生
「そうなんだよ!
元立ちをしている先生方の間でも、原田先生だけは体を前に出し、スイスイと面を打っている。
不思議なんだよな!
脇にいて元立ちをしていると特に感じるんだよ。」
西村
「三橋秀三先生流の面打ちのせいですかね!」

参考:岩崎先生の書き込みから
『さて、小中学生に面打ちの指導をしていました。
右足の浮きと左足の押し出しを言いながら
剣先の位置を指導していました。
即ち、右足が動き始めているときは
手は動かない。
そして間に入るときは
相手の鍔の下に自分の剣先を持っていきなさいと。
十分に相手の間に入ったときに
初めて左足が作用し、手が動き始める。
そのように言いながら指導をしていました。
ちょうど原田先生がそれを見ていて岩崎に言いました。
「あれが攻めだよ。あの入りで相手がどう反応するか。
 そこが一瞬の我慢だな。
 相手がのけぞれば、そのまま面。相手が手元を上げれば小手。
 そして、相手が出てくれば胴。相手が小手に合わせてくれば
 すりあげ、もしくは相小手・面。
 そこまで出きれば合格だ。
 お前は出来ないのに、子供に教えるのはコツをつかんでいるな。」』
岩崎先生が原田源次先生から身を持って教わったことですね。
三橋先生の教えの、ひ孫弟子への伝達ですね!



この記事にレスをつける時は、下のフォームに書きこんでください。
お名前
URL
メール
題名
メッセージ
パスワード

下のボックスにパスワードを入力すると、記事の修正及び削除が出来ます。
パスワード

Tree BBS by The Room